SSブログ

Dr.ミュラー研究所 研究発表会2008 麗華の出展作品 [イベント]

「Dr.ミュラー研究所 研究発表会2008」に出展した作品と製作過程の一部をの写真を貼っておきますの。

研究発表会2008&ミュラー博士の準備室にて重大発表:麗華桃源郷:So-net blog】にて描いていた下書きを使って作品を仕上げていきます。
作品の下書き

アクリル板(厚さ5ミリ程度)を買ってきました。

アクリル板(厚さ5ミリ程度)


アクリル板切り出し専用のカッターで希望の大きさに切り出します。

アクリル板を小さくする。f

☆アクリル板の厚さによっては、とても固くて切りにくいので、お子様は大人の人に手伝ってもらってください。


先に描いてあった下書きをアクリル板に描きこみました。
書き込みには今回、はんだゴテを使い、熱でアクリル板の表面を溶かして溝を掘り、絵の線としました。

はんだゴテで絵を描く

☆はんだゴテは、高温ではんだなどを溶かす道具です。  とても高温になって熱いので、ヤケドや火事に注意が必要です。  良い子は絶対にマネしないように。


色をつけることも考えましたが、時間が無かったのと、ゴテゴテさせる事を嫌って、この感じを生かすことに。

アクリル板に写し終わり


予め作っておいた「透明粘土(シリコン原料)」を用いてハートを作り、周りにくっつけました。

「透明粘土(シリコン原料)」を用いたハートを飾りつけ


宝石とか透明のハート型ビーズを貼ったりして飾り付け完了。

宝石とか透明のハート型ビーズを飾りつけ


本当はアクリル板で支えとか立てかける物を作る予定でしたが、時間が無かったのでこのまま送りました。

(☆送った次の日に「募集期間延長」を聞かされました。ねーよ。)
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

みん

すごい♪作ってる過程がリアル、リアルー♪

「アクリル板切り出し専用カッター」まで持ってたんだね!

透明粘土のハート♪まるで、水菓子みたいで
黒蜜かけて食べてしまいたいくらいなんだけどー♪
ゞ(◎>▽<◎)ノ
by みん (2008-08-01 18:33) 

麗華

このカッターだとのこぎりよりは早く切れるみたいなの
でも固くて時間がかかったのは変わりないかも

透明のハート、くっつきにくくて困ってしまったの
by 麗華 (2008-08-07 17:12) 

ひっちゃん

おおwブラボーじゃん! 作品展に出した後、戻ってくるのw?
この作品、オークションで売れるよ・・・きっと★
by ひっちゃん (2008-08-14 01:44) 

麗華

ひっちゃん>
ブラボーってw
(*^m^*)

これ、ピンカラさんに取りに行ってもらって、そのままあげましたのよ♪
V(^0^)
by 麗華 (2008-08-14 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。